忍者ブログ
音楽と楽器にまつわるコラム
[3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽雑誌についての話。あなたは角川書店発行の『CDでーた』や宝島社発行の『バンドやろうぜ!』、ソニーマガジン発行『WHAT'S IN』、SSコミュニケーションズ発行『マネープラス』、リットーミュージック発行『ギターマガジン』などの音楽・楽器関連の新聞・雑誌を読んだことがありますか?僕の好みはアコースティックギターなのでアコースティックギターマガジンとフリーペーパーのDTMマガジンです。実際に『CDでーた』のような音楽雑誌にはどのような情報が掲載され、それをどのように活用していけばよいのでしょうか?情報の種類としては、音楽評論化の視点からの音楽業界の動向、売れ筋・新しいムーブなどの音楽戦略、音楽ジャンルのはやり廃りやバンド比較などが多いようです。
音楽リスナーが好む情報は『CDでーた』などの音楽雑誌でも良く取り上げられる、「ミュージシャンの素顔」などのファンをひきつける記事についてです。しかし演奏するがわとして音楽練習をする場合、音楽の成功にはリスクが大きいことを十分に理解し、華やかな裏の努力があることをふまえて飛びつかないことが重要です。
さて、音楽や演奏楽器の種類や情報入手・練習方法についてこれまで話をしてきましたが、何度も言うように、音楽の基本とは「毎日の練習と的確な情報をいかにアンテナを張って入手できるか」にかかっているのです。『CDでーた』などの音楽雑誌やネットの音楽サイトを上手く活用しましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
最古記事