忍者ブログ
音楽と楽器にまつわるコラム
[3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターやピアノをお子さんに習わせたい方が増えているそうです。一番人気はピアノのようです。きっと子供も大人になればピアノやギターの楽器をやっててよかったと思うはずですけどなかなか真剣にはやりませんね。ギターの選び方を書いておきます。楽器を始めたいお子さんがいる方は、ギター選びの際出来る限り以降の事をチェックしながら買うようにして下さい。まずは、音がいい楽器を選んで上げる。その次は、メンテナンスがしやすい物です。この2点を守らないと初心者楽器のまま成長せずに楽器嫌いになってしまうかもしれません。
そして、初心者の頃なら時折、中古屋(リサイクルショップ)にギターが並んでいるので、その中から選びセカンドギターにするのも賢いです。中には、500円で購入できる物がありますが、性能的には19,000円位のギターと同じ位でした。勿論、他の支障もなしです。
そして、先ほどのギターを買ったら当然ですが、リハーサルスタジオに行きましょう。初心者の時にいきなり路上デビューをしてしまうと、自信を喪失しうるさいだけなので勿体無い事になります。なので、ギター選びを終えたら、最寄の練習スタジオに行くのがセオリーとなります。
そして、ギターを選び終えたら、練習スタジオに行くようにしましょう。そして、その時の教え方として、「右手が大事」というアドバイスをしましょう。大きな弧を描く弾き方を教えてしまうと、最悪弦に当たり損ねた時、手を弦に叩きつけてしまい、指先を痛めてしまう怪我の危険性が初心者の時よくあるからです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
最古記事